人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ユースアメリカグランプリ・ワークショップに参加して 


みなさまこんばんは。

今日は一般科のMOMOKO(高校3年生)の
進路が決まった!!・・という知らせを受け、
嬉しい気持ちでいっぱいの私たちです。



MOMOKO、おめでとう053.gif053.gif

さて!



2010年10月9日~10日
東京港区
スタジオアーキタンツで行われた

ユースアメリカグランプリ
2011日本予選・審査員・ゲスト講師によるワークショップ
を受講したFRAISの瞳と奈々依、そして、瞳ママ
にワークショップと、ユースアメリカグランプリ(コンクール)を通して
感じたことをレポートにまとめていただきました!

興味深い内容となっています。


まずは!
いつも率直な感想を述べてくださる瞳ママからです↓↓






この度の東京行き、許可をいただきありがとうございます。
メールでも書きましたが、今回はいろいろ感じることが多く、
レポート(?)は書けない・・・と思っていました。
でも、先生からも、よい経験をされましたね と言われ
簡単ではありますが、まとめることにしました。
参考になるか不安ですが・・・・

まず、このワークショップ行きを決めた理由。
①それは、なんと言っても、 中村祥子さんです!
大ファン、憧れの方の直接の指導はこの先ないかも!!
行きた~い!会いた~い!

②それと、私の知り合いの方に会いに行くことでした。
お二人とも広島出身ですが、ご主人の都合で神奈川に住んでいて
知り合いや友人がいなくてさみしい気持ちはよくわかっていたので
少しは元気になってくれるかな・・・・・と。
私自身も元気をいただきました!

ワークショップについて
私は全てを見学できたわけではないので(私はバレエをよく知らないので
表現がおかしいと思います。スミマセン)見学できてなおかつ、印象に残ったことだけ
簡単にまとめます。

060.gif10月9日・・・・12~19歳
ラレッサ・サヴェリエフ(コンクールディレクター)ボリショイ出身
○アンデオールをきちんと!
内股をよく触っていました。
○バーレッスンのとき、手首を上げないで。

*レッスンというより、通訳の方と気になる生徒をチェックされていた。
呼ばれている子もいました。


060.gif10月9日・・・・9歳~14歳
フランコ・デ・ヴィータ(ABT.JKO校長)
○音楽が流れ始めて、バーにゆっくり手を置く。
そして、踊り始める前に2つ大事なことがあります!
それは、
音楽を感じること。
身体を整えること。

○足はできるだけ高く上げる。
ジャンプは思っている以上に高くとぶ!!


060.gif10月10日(14歳~19歳)
中村祥子・ヴィスウラデュデク(ベルリン)
○バーレッスンのとき、動きの途中、
ポジションに戻ること。
○重心を常にまっすぐに!!
骨盤をまっすぐに!!
○手と足がバラバラにならない。
○かかとを前に。


060.gif10月10日
アーキタンツスタジオで指導されていた
レズリーワイズナー(モンテカルロ出身)
○常に笑顔003.gif
(先生は楽しそうに踊っていて見ているだけで幸せ053.gifになる!)
○引き上げが大事!
(足、下肢、首をUP↑UP↑する仕草)
上げた足を下ろす時も身体は上に!
○呼吸を大切に!
呼吸も動きも止めないで流れるように。



≪ワークショップ2日間を
通じて感じたこと≫


○ユースアメリカグランプリ出場前で、なおかつ、スカラシップ留学を
狙っている子達が多かったので、とてもレベルが高い。
○バレエ向きの体型、スタイルのよい子が多い。
○上手な子は自然な感じ(力が入っていない)だが、基礎がしっかりしているので
とてもきれい。笑顔で自信を持っている感じ。

○希望する学校があれば、「行ってきてくださいね。」と言われる先生もいたので
アピールできる。(もちろん、それなりのレベルは必要。)

○国、学校によって、指導内容が違う!!



≪ユースアメリカ
グランプリ・コンクール≫
(拍手OKでした。)
ジュニア(12~14歳)の12歳(小6?)、58名の予選のみ見学できました。

○黒いレオタードでの審査なので身体のラインがよくわかる。
足が長く、スタイルのよい子が多かった。レベルが高い!
引き上げがよくできているかがよくわかった。

○失敗する子はほとんどいない。

○他のコンクールで上位入賞するような子はぶれない!!
完璧でため息・・・・

○帰ってから予選通過者を見ましたが1/4~1/5でした。
ジャパンより厳しいです・・・・・・・


改めて書いてみると、もっとよく詳しく覚えておけばよかった・・・
と思いますが、あとは、本人達が、この経験をどう感じ、
これからにつなげていくか、ですね。
もちろん、上達することが目標ではありますが、バレエを楽しむ気持ちを忘れず
頑張ってほしいと思います。
これからも素直な気持ちで接していただくと思いますが
失礼があればスミマセン。
これからも親子共々よろしくお願い致します。





↓↓都でもFRAISジャージ着てくれてありがとよ・・・063.gif
ユースアメリカグランプリ・ワークショップに参加して _d0168679_2201120.jpg




瞳&奈々依のレポートもあります。
後ほど・・・!
by frais8 | 2010-10-18 23:17


FRAISのブログ


by FRAIS8

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
FRAISブログまとめ
FRAISブログまとめ

以前の記事

2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

長い間ありがとうございました。
at 2011-07-02 12:55
2011年7月のスケジュール
at 2011-06-26 10:22
FRAIS便り7月号
at 2011-06-26 01:28
劇団四季「クレージーフォーユ..
at 2011-06-26 01:24
かわいい~幼児科さんなのだ!
at 2011-06-24 23:38

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧